宮崎県ボランティアセンター
文字

宮崎県市町村ボランティア連絡協議会県北ブロック研修会を開催しました!投稿日 2019/11/21

 令和元年11月10日(日)に、宮崎県市町村ボランティア連絡協議会県北ブロックの研修会が「日之影町保健センター前駐車場」にて開催されました。
 本年度は日之影町ボランティア連絡協議会が日之影町社会福祉協議会と共催で行っている福祉まつりとの合同開催で行われ、ステージ企画や会場運営を見ていただくことも盛り込まれた、初めての試みの研修会となりました。
 研修会は宮崎県市町村ボランティア連絡協議会の竹元仁伍会長が挨拶を行った後、「あなたの町のボランティア自慢」と題して、県北市町村の代表者がステージに並び、自身の地区の取組みをPRし、その後は市町村にまつわるクイズを行い、正解者に特産品が渡されました。
 一方、福祉まつりは、開会にあたり、日之影町長佐藤貢様から主催者挨拶があり、次に日之影町議会議長甲斐徳仁様から来賓あいさつがありました。
 まつりの出し物はステージに立つ方だけでなく、会場を訪れた皆さんが参加できるように考えてあり、子どもから高齢の方まで一緒に取組めることに、参加者からは「ステージの企画や運営について参考となった」「各地区の取組みを聞く良い機会になった」というご意見が聞かれました。また、会場では中学生ボランティアが運営補助として、活動している姿が多く見られ、ボランティアが減少傾向にある中、中学生ボランティアの若い力を取り込んだ運営の仕方に参加者の関心度の高さを感じました。
 幅広い年代のボランティアの方が協力し、運営を行っている姿に今後の取組みで参考になる研修会となりました。

一覧へ戻る