宮崎県ボランティアセンター
文字

令和6年度宮崎県市町村ボランティア連絡協議会『総会・役員研修会』を開催しました!!投稿日 2024/05/31

 5月25日(土)、宮崎県市町村ボランティア連絡協議会『総会・役員研修会』を宮崎県福祉総合センターで開催しました。昨年度より集合型での開催となり、盛会裏に終了いたしました。

 総会では、R5年度事業報告及び収支決算報告、R6年度事業計画及び収支予算について審議いただき、承認をいただきました。

 今年度の活動方針(概要)は、以下の通りとなります。

 『 新型コロナウイルス感染拡大により「つながり」や「助け合い」を基本とするボランティア活動が希薄になりましたが、昨年より徐々に戻りつつあります。

 このような時代だからこそ、様々な工夫を凝らしながら、新しい視点でボランティア活動と向き合う「つながりの形」が求められています。これからも「つながり」を途切れさせることなく、本会は会員の活動振興と相互の連携、交流をはかると共に、活動の魅力を発信し、幅広い世代を対象にボランティア・市民活動についての理解と関心を高め、新たな活動者の参加促進に努めていきます。』

 また、役員研修会では、長年、個人として数々のボランティア活動に携われている福留 健一氏より、『すきなボランティアから す「て」きなボランティアへ』をテーマに講演が行われました。

 38年間の教職後(うち4校での小学校校長10年)、見守り活動・学習支援・こども食堂など多くのボランティア活動に携われている経験から「ボランティア活動の素晴らしさ」について、軽妙な諸県弁での語り口ながら、思いや情熱がひしひしと伝わるお話で、会場全体の雰囲気を一挙に包み込んでいました。日々、本活動に尽力されている参加者の皆様にも自信と勇気をもらえる内容でもあり、中には涙される参加者もいました。「ぜひ自分の地域でも講演をお願いしたい。」との声もありましたので、福留先生の活動や思いなどが更に広まることを期待したいと思っています。。

 また、県社協としても、各市町村ボランティア連絡協議会のほか、市町村社協や行政などと連携しながら、地域で活動されているの団体・個人の方々との「つながり」「助け合い」をより深められるように活動して参ります。そして、今後も引き続き、ボランティア活動への理解・協力そして参加促進を図っていきたいと思いますので、引き続き、御理解と御協力をお願い申し上げます。

(追伸)

 宮崎県ボランティアセンター ボランティア活動推進マスコットキャラクターのボラみんちゃん!

 コロナ禍もあり、昨年は2回しかお出かけしていません。皆さんの地元開催のイベントに、ぜひ呼んでください。心待ちにしていますので、お声かけをよろしくお願いいたします。 

   ⇒ 『 ボラみんちゃん着ぐるみ 』の貸し出しをしております。

      ①貸し出しは無料ですが、事前の予約が必要です。

      ②3年間倉庫にいましたが、管理状況良好(一切臭くありません)。

      ③取りに来ていただける方に限ります(返却も同様です)。

一覧へ戻る