宮崎県市町村ボランティア連絡協議会県央ブロック研修会を開催しました!投稿日 2018/10/31
平成30年10月20日(土)に、宮崎県市町村ボランティア連絡協議会、県央ブロックの研修会を開催しました。
開会行事では、高岡町ボランティア連絡協議会、徳丸たづ子会長による開会挨拶の後、主催者を代表し宮崎県市町村ボランティア連絡協議会の本山隆義会長が挨拶を行い、宮崎市高岡総合支所長阪元勇様から来賓挨拶をいただきました。
次に、'たかおかチャレンジ倶楽部'会長森川様佐惠子様、戸髙栄作様から活動発表をいただきました。
その中では、グランドゴルフ、三世代交流キャンプ、クリスマスパーティーの企画や各公民館、集会所での昔懐かしの映画の上映等を通じて、一人暮らしの方が孤立しないよう、高齢者との関わりや地域の活性化を考えながら活動さているとのことでした。
倶楽部専属の「てげてげトリオ」の皆さんも歌をとおして元気を届けています。
特別講演では「高木兼寛公に学ぶ」~その業績に観る福祉の心~という演題で高木兼寛顕彰会会長中山芳教様から御講演いただきました。
講演の中では、高木兼寛公の業績とボランティアの基本理念として①自主性・自発性②無償性③社会性・公共性④継続性⑤創造性と個別性が挙げられる中、「福祉=人間愛と生命の共有」との言葉のとおり「みんなが幸せになれるように、みんなの幸せのために何をするか」について再確認する時間となりました。
最後は「てげてげトリオ」の皆さんによる、歌のステージに会場が昔懐かしい時代へタイムスリップしたかのように楽しい時間でした。
今後の活動に活かすことができる大変有意義な研修会となりました。