宮崎県ボランティアセンター
文字
開催日 令和2年2月16日(日)13時00分 受付 13時30分 開演 16時30分 終了予定

日南市

災害救援 地域安全

令和元年度宮崎県地域の防災セミナー「災害発生!その時では間に合わない!!」

NPO法人宮崎県防災士ネットワーク日南支部

“災害発生”その時では間に合わない!!
 災害が発生した時、互いに助け合う「共助」の力が重要です。
日頃の備えについて学び、みんなで防災力を高めましょう。
会場:日南市文化センター
  ※入場無料:どなたでもご参加いただけます
◆講演1部
【講師】加藤 篤(かとう・あつし)氏
 NPO法人日本トイレ研究所代表理事
 「ガマンできないトイレ 災害時大丈夫ですか?」
 大きな災害が起こると、水洗トイレの多くは使えなくなります。
そのような時、トイレを我慢し食事や水分補給を控えることは、体調を崩し健康を損ない死に至る可能性もあります。排泄は待ったなし!
他人事ではない、家庭のトイレ、避難所のトイレは対策は大丈夫ですか?
明日にも起こるかもしれない災害に備えてトイレについて考えましょう   


◆講演2部
【講師】原田 奈穂子(はらだ・なほこ)氏
宮崎大学医学部看護学科教授
「災害関連死ゼロの避難所を目指して」
「寝返りを打つのも難しい狭いスペース」「プライバシーが無い」「地獄のような環境だった」
大規模災害時、生活は一変し避難所での生活は復旧・復興まで数か月続きます。
大勢の人が一緒に生活をすることで、肉体的・精神的疲労がたまり免疫力低下による感染症など災害関連死の原因の一つとなります。身を寄せる避難所で命を落とす深刻な現実…
辛い避難所ではなく、みんなが寄り添い快適に過ごせ、復興に立ち向かう避難所向上について考えましょう。これからの避難所運営にきっとお役に立てるはずです。



活動情報

活動場所 日南市文化センター
募集対象・条件等
定員
申込締切 R02.02.16まで
オリエンテーション
詳細ファイル等 日南市会場チラシ.pdf
コピー防災セミナー参加者申込書 _(1)(8309).pdf

写真

団体情報

団体名 NPO法人宮崎県防災士ネットワーク日南支部